

水御三家・ダイケンキ

タイトル通りダイケンキを育てました
では概要を

ダイケンキ  NN ムラオサ@
性格 いじっぱり A極振り耐久調整
技構成 アクアテール アクアジェット メガホーン アンコール

普通です。

ダイケンキはおそらく御三家の中では比較的マイナーな部類でしょうか。
しかし両刀向けの種族値なので、
物理か特殊かよくわからない読みづらさは上位に入ると思います
耐久は微妙とはいっても、調整しだいでそこそこ硬くなります

ニックネームがムラオサになってますが・・・
サムライっぽいのでつけました
ムラオサ自体サムライでもなんでもないですが

使い心地はそこそこです。
というか普通に強い気がします。

イワナ=ミナラッテ=ミケロ

今回育てたポケモンは・・・
テッポウオです

では詳細を
NN イワナ 特性 はりきり AS極振り いじっぱり
技 タネマシンガン ロックブラスト 大文字 たきのぼり

・・・普通ですね
やんちゃの方がよかった気もしますが・・・
実に普通です
はりきりがあるおかげで火力はマイナーポケモンの中では並程度ですが
ガチポケとくらべると当然見劣りします
あくまで浪漫です
耐久力の低さは救いようがありません

使いこなせる自信がありませんが・・・
きっとこの子を使いこなせたらダシのある人間になれるとおもいます

解禁

夢イーブイ ♀ゲットしました
まさか一発目に出てくるとは・・・
さて・・・耐久グレイシアでもそだてましょうか・・・
私としては 根 性 ブ ー ス タ ー の方が育ててみたいきもしますが

育てたいポケモンが沢山いるので、
消化するまでしばらく夢イーブイは放置しておきますが

ミノムッチのほうが欲しかったのは秘密です

考察的な 変身ドーブル

タイトルにあるように、今回は変身ドーブルの考察的なことを書いてみます
かなり私の偏見や意見が入るので、注意!!
まず変身ドーブルとは、「いばる等で相手の能力ランクを上げて
高い能力になった相手のガチポケで無双を狙う」というのが私の中の作戦になっています
一見強そうに見えますが、問題は「相手がどれだけ自分を攻撃するか」「変身したあとの同速対決で先手を取れるか」
等と非常に運頼りになるうえに、
相手のポケモンが変身してから無双できるポケモンかどうかも非常に重要になってきます。
そこで私は、変身から勝てそうなポケモンというのを実践から考えました

個人的には、ズルズキンが最高です
龍舞自信過剰型のS極振りでも先制でいばるをいれられ(龍舞される前)、ドーブルがHPに極振りしていますから、
自信過剰型に関しては、相手のズルズキンの能力を上回れます
脱皮耐久型でも、安定した火力と、ねむる等を駆使して戦えればなかなかうまく動きます
まあ相手が混乱で自分を攻撃する前提ですが

考察的な結果
変身ドーブルを使うには、相手が強い・混乱で自爆がかさならなければいけない
逆にうまくはまれば、無双も狙える
はまらなければ、無双される

【最早】厨ポケになる厨ポケ育ててみた【フラグでしかない】

久しぶりの厨ポケですね。
今回育てたポケモンは・・・
ドーブルです。
浪漫もガチもなんでもござれな画伯ですね

では詳細を
NN わんわんお
アイテム きあいのタスキ
HS極振り D4 ようき
ここまでは比較的普通だと思います
問題はこっからです
技 へんしん いばる おだてる イカサマ
私の大好きなネタポケwikiさんに書いてある型にイカサマ追加しただけです

ちなみにこのドーブルを活躍させるには・・・
1,いばるやおだてるで相手が初ターン自爆
2,二ターン目も自爆し、ノーダメージでへんしんする
3,三ターン目は相手を抜かすor相手自爆 からの攻撃で落とす
という運ゲー全開のバトルにならないといけません
ちなみにへんしんは相手の能力変化もコピーする(らしい)ので、
メタグロスなんかに1~3の奇跡が起きると・・・
切断されました おそらく大活躍します
イカサマはいばる→イカサマにつなげたりできます

相手を非常に選びますが、奇跡がおきれば相手よりも強いガチポケと化するネタドーブル。
運に自信のあるかたはきっと使いこなせます。面白いですよ?ネタポケや浪漫ポケ。

注意 威張ったりする相手がこの型の性質上相手の高い方の能力をあげるので、
    失敗すると余裕で三タテされます

弾幕は火力だぜ

育成(予定)のムウマージです。
ニックネーム まりさ とうぜん♀。
由来は某同人シューティングゲームから。
技 はかいこうせん かみなり シャドーボール 影分身

どろぼうもいいかな?とおもったのですが(ネタ、実用的含む)
影分身と光の粉で回避しながらはかいこうせん撃つってかっこよくね?
と思ったのでこんなムウマージを考えてみました。



ええ、浪漫です、浪漫ですとも!
実用性がないのは百も承知ですよ!
かっこいいじゃないですか!はかいこうせん!!

わたしが一番最初に育てたポケモンがポリゴンZ(個体値は知らなかったケド)だったこともあってか、
はかいこうせんが大好きなムラオサでした。

友:ガチパつくってみて! 私:だが断る 

久しぶりにガチポケを育てましたよ・・・ ※私の中では
というわけで育ててみましたランターンのらんしゃん ♀
ニックネームは実に適当ですね

性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
CD極振り
技:ドロポン 冷凍B 十万ボルト ボルトチェンジ
やっぱり普通の型にはなりませんでした。

ランターンはタイプや技が相手にすると面倒なものなので、 ※私の中でh(ry
相手は間違いなくランターンが出たときのことは考えると思います ※私のなk(ry
そして入れ替えからランターンをつぶそうとする奴等を
メガネの火力でゴリ押しをする型になっています ※私n(ry
挑発が全く苦にならないランターンというのもまたおいしいと思っています

さっそくランダムバトルしたら・・・
三連勝!!
ギガイアスとランターンをサポート要因だと思ってる方、結構いますね・・・

変態型に入るかも疑問になるほどの実力のメガネランターン。
これからも愛していく戦っていこうと思います

バランス重視のパーティを目指して

ランダムバトルで勝てない・・・

流石に物理型サンダース、特殊ナットレイ、物理受けメタグロスに
しめつけバンド砂地獄ガブリアス、物理ウルガモス、そして特殊コジョンド・・・
この子たちのパーティではキツイものがありました・・・
何がキツイって93勝以来一勝もできていません

厨ポケに対抗できるパーティを作りたい。
できることなら好きなポケモンで。
徹底的に。
最後まで負けるかどうかわからないパーティを作りたい。
そんなことを考えていました

私の好きなポケモン・・・
統一パとかネタパだとかを気にせずパーティを組んでみることにします
ムウマージ ペンドラー アブソル ランターン 
このあたりはほぼ確定でしょうかアブソルが変態になりそうなヨカーン
では厳選してきます

ブラックシティは私の相棒

今日、ポトフ達と遊んだ時に、
ポトフに協力してもらいブラックシティに人を集めました
すると・・・
やみのいしが買えるではないかっ!!
なんとポトフのホワイトからつれてきた人の中に、
やみのいしに関係する人がいたらしいです

これで念願のムウマージ統一パをつくれそうです
では、厳選してきますね

シンオウ地方からこんにちは

ギガイアスが意外と強くて感動してるムラオサです

今回育てたポケモンはトリトドン(西)です

実はトリトドンは、Ptのころから育てたいと思っていたポケモンなのですが・・・
PtやHG等のバトレボ時代のころの私が耐久型を使うのがすごく苦手でして
結局今まで育てることはありませんでした

型としては、強化された呼び水を生かすために、ギガイアスの後ろにセットしておき、
特殊型はミラーコートで、それ以外は熱湯や冷凍ビーム
そしていざとなったら自己再生という変則的な型にしてみました

よびみずで特攻が上がると、熱湯でゴリ押しも可能なんで、
変態ばかりの私としては比較的使いやすい感じがします

そして何よりも・・・
トリトドンって可愛くないですか?
私はケモノ好きでもありますが・・・
毛が生えてないよくわからない奴も大好きです(ただしキノコを除く)
そのなかでもトリトドンは個人的に非常に気に入っています

可愛らしい(ムラオサ談)トリトドンをムニムニしてみたいムラオサでした

ギガイアス育ててみた

種族値はそこそこいいのに技が少なすぎてなかなか使われない・・・
ギガイアスさんを育ててみました
意地っ張りHA極振りのアタッカーです
技がですね・・・なんともいえません
ストーンエッジ ロックブラスト じしん まもる です
こいつ・・・シングル用なんだぜ・・・!!

なぜまもるかというと、基本的には飛び膝蹴り対策ですね
ちなみに他に攻撃技や変化技なんかで有用と思われる技は・・・
のろい じゅうりょく ヘビーボンバー ステルスロック 大爆発 などですかね
ならば厄介な飛び膝持ちに有効?なまもるにしてしまえと・・・

5世代に多めなきがする種族値はいいんだけれど技が少ないポケモンのギガイアス。
私はムウマージパにいれるつもりです
もちまえの攻撃力でゴリゴリ押してくれること期待しています

ランダムバトル

勝てない。
正確に言うと勝利数が 残 せ な い ムラオサです

私は普段シングルのフリーをやっているのですが・・・
全然勝てません。
正しくは勝てても切断されることが多いが正解でしょうか
二十戦したら10敗2勝8切断ぐらいでしょうか

私は自ら望んでマイナーパや浪漫パ、統一パを使っているので相手が何であろうと負けたら
「次は対策を取って勝てるように頑張りましょっかね」
みたいな感じになるので相手が厨でもガチでもなんでもかまいませんが・・・
厨やガチ使ってマイナーに負けたからって切断されるのは流石にイライラします

強いパーティに勝つためにマイナーなりの戦略で挑み→勝利→切断。
残念ながら敗北。
最近はこればかりで成績が93勝153敗という感じになっています
それでも93勝あるのが奇跡みたいですが

そこで純粋な戦力アップをはかり、敗北の方をなんとかして
切断されても勝ち数が上回るパーティを現在考察中・・・
個人的にはムウマージを中心としたパーティにしようと思います
渋いマイナーポケモンの魅力。(多少中堅あたりは入りますが)
相手に見せ付けてやろうと思います

もっふもふにしてやんよ

国数英の三教科のテストで学年17位になったムラオサです(ドヤアアアアアア
さて、自慢話はさておき新たな鳥ポケモンを育てました

チルタリスのわたぐも ♀です
何故育てたかというとまずものすごくモフモフしてるじゃないですか。
あのモフモフを見るだけでケモノ好き(リアル含む)が反応するんですよ。
ああ・・・あのモフモフに飛び込みたい・・・
顔をぎゅーっておしつけてみたい・・・
抱きついてみたい・・・

コットンガードを使って物理受けをしつつ、
だいもんじでメタグロス等の鳥パでは突破しにくい奴を狩るのが役割です

何か途中で欲望が垂れ流しになった気がしますが、気のせいでしょう

コットンガード習得で世間的にいう差別化を完全に成し遂げたチルタリス。
活躍してくれることを私は期待しています。
プロフィール

ムラオサ@

Author:ムラオサ@
ペンドラーで普通に殴るのに飽きたそこの君!
鉄壁バトンペンドラーはどうかな?
鉄壁で強引に物理を流したり、ねむカゴや減った体力で虫の知らせメガホーンなんてことも出来るぞ!
剣の舞を積むチャンスも増える!
私は 鉄壁 剣舞 バトン メガホーンで使ってるぞ!


一応ブラックの友達コード
3653-6010-8028

性別 漢 職業 学生
最近メンタル面が若干強化された
筋力も強化された
体力は小学校高学年女子並だった
       
現在持っているペンドラーの数 14体
自慢 メラルバ100Lvまで日本産2匹、スペイン産1匹、育てたこと
何度でも言おう・・・
ハードローラーは ガ チ

BW2での厳選が足りない…
でもぼちぼち作っていこうかと



イラストは友人のハトさんに描いていただきました!!
ありがとうございます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
月別アーカイブ
